「地元産いちご」をご賞味あれ!!
ハーフマラソンの部では、2023大会に引き続き、コース上の「いちごステーション」で『地元産いちご』を振る舞います。
前回大会でも好評をいただいた、旬のあま~いいちごをランナーの皆さんに味わっていただきたいと思っています!
そして今回、道の駅「みのりの郷東金」の今関雅喜駅長にいちごの魅力やいちごに対する想いをインタビューでお聞きしました!
道の駅「みのりの郷東金」今関雅喜駅長のインタビュー!
地元産いちごの魅力は?
温暖な気候で、冬季の日照時間が長いことにより、たくさんの日光を浴び、実が大きく甘いいちごとなります。完熟の状態で収穫されたいちごは、砂糖をかけたような甘みが口いっぱいに広がります。
今回提供するいちごの品種と特徴は?
今回提供するいちごは4種類です。
- 紅ほっぺ・・・果肉はしっかりとした食感があり、甘みと酸味のバランスが良い。
- チーバベリー・・・大粒で果汁がたっぷり、甘みはもちろん程よい酸味がある。
- おいCベリー・・・ビタミンCが多く、甘みがあり香りが強い。
- やよい姫・・・大きく明るい赤色が特徴。甘く濃厚な味わいが魅力的。
今関駅長にとって地元産いちごとは?
東金の魅力の代名詞!
いちごは一株からどんどん子株を伸ばして増えていきます。東金の魅力を一つ知ると、それをもとにたくさんの魅力につながっていきます。
観てもきれいで、食べてもおいしい。東金の魅力そのものです。
ぜひ、おいしいいちごを堪能し、レースが終わったあとは、東金屋台村へ!